のび太とブリキの迷宮

あらすじ

テレビをつけたまま眠っていたパパが夜中に目を覚ますと、「ブリキンホテル」というリゾートホテルのCMが。
のび太とドラえもんが行ってみると、そこは、しゃべって動くブリキの人形たちの住む、おもちゃの世界でした。
ところが、このおもちゃの世界は、今、重大な危機に瀕していたのです……。

名場面・名セリフ

ドラえもん絶体絶命

おもちゃの世界に迫ってきた敵に、ドラえもんは捕まってしまいます。
高圧電流の拷問を受け、ついに壊れてしまい、海のゴミ捨て場に、スクラップとして捨てられてしまいます。
どことも知れぬ海の底に捨てられ、自分で動くことのできないドラえもん。果たして、助かる見込みはあるのでしょうか?

北極の灯り

ジャイアンとスネ夫は、ロボットだらけの世界に潜入捜査をしますが、うまくいかず逃げ回る羽目になり、飛行機で北極に辿り着きます。
そこに灯りを見つけ、ジャイアンは、それは家だと思い、喜んで駆け寄ろうとしますが、スネ夫は、「ここは北極だよ、人間なんてすんでるわけないんだよ。」と、極めて現実的な考え。
その後、白クマの襲撃を受け、結局、その灯りの元へ逃げ込むことになりますが、二人がそこで見たものは、なんと……!?

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

この映画は、短編作品で登場する道具があまり登場せず、話の展開についても、既存の短編で似たような設定があまり見つからないように感じます。
敢えて言えば、冒頭、友達がみんな休みの間にどこかに行くのに、のび太の家だけどこにもいかない、というシチュエーションは、短編作品でもたまに見られるものです。

行かない旅行の記念写真

スネ夫のハワイ旅行自慢に辟易ののび太達。
自慢話を避けるのび太に、
スネ夫: ははあ……。うらやましいもんで、ひがんでる。
のび太: なんだっ、ハワイぐらいでいばるなっ! ぼくなんか、世界一しゅうしてきたんだから
ああ、言っちゃいました。
すぐに世界一周に行きたい、というのび太の無茶な願いに、ドラえもんは「電車ごっこ」という道具を出します。でも、この道具、長いこと使っていないだけあって、「ニューヨーク」を「入浴」と勘違いし、銭湯に案内するという始末。
そこで、「インスタント旅行カメラ」で、偽造記念写真を作り、その場を凌ごうとするのですが、ちょっと調子に乗り過ぎて……。
行かない旅行の記念写真」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 7巻
大全集 3巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

温泉旅行

この作品では、珍しく、旅行に連れて行って欲しいことを訴えるのはママです。
困ったパパを助けるために、ドラえもんが「室内旅行機」で温泉旅館のフィルムを映し、家族で温泉旅行気分を味わいます。
温泉旅行」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 6巻
コロコロ文庫デラックス ほのぼの安らぎ編
大全集 2巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

のび太と雲の王国

あらすじ

「雲かためガス」で、雲の王国を作ったのび太。そこで、雲の上に住む「天上人」に出会います。
親切に見えた天上人でしたが、実は彼らは恐ろしい計画を進めていたのです。彼らの計画を阻止することができるのでしょうか?

名場面・名セリフ

天国はどのへん?

教室で、雲の成り立ちについての授業が行われています。一通りの説明が終わり……
先生: さて、なにか質問は?
「先生!」。ここで珍しくのび太が挙手!
のび太: 天国やなんかの雲はどのへんにうかんでるんですか。
クラス内は大爆笑。
先生: 野比、きみは何年生になった? 水蒸気の上にそんなものあるわけないだろ
先生の言うことも、まあ、分からなくもないですが、結構容赦のない物言いですね……。

株式王国

雲の王国作りを始めたものの、ドラえもんの見積もりによると、王国完成まで、あと2、3年掛かるとのこと。
工事用の道具を増やしたいけど、それにはお金が必要。
そんな時、パパにお客様が。彼は、会社を辞め、自分の会社を興すので出資を募りに来たのでした。
のび太はその話を聞き、「株式会社」ならぬ「株式王国」とするアイデアを思いつきます。
しずかちゃん、ジャイアンが1株100円の株を二人合わせて1.5株しか買わないところを、スネ夫は、なんと300株、つまり、3万円の出資!
さすが、金持ちは動かす金の桁が違います。

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

この映画では、短編作品で登場したキャラクターが多数登場します。
人間が自分の都合で、地球を他の動植物にとって住みにくい世界に変えてしまうことに、作者はとても心を痛め、多くの作品でそれを訴えている、ということの証ですね。

ドンジャラ村のホイ

ある日、のび太が、「エリマキトカゲ」ならぬ「エリマキガエル」を発見します。
ドラえもんの「あっちこっちテレビ」で捜索しますが、エリマキガエルどころか、小人を発見してしまいます!
彼は、小人族(しょうじんぞく)の「ドンジャラ村」に住む「ホイ」くんでした。
彼ら小人族は、大人族(だいじんぞく)、つまり我々人類の急速な造成のため、住む場所を追われ、困っているとのこと。
ドラえもんとのび太は、彼らが安心して過ごせる環境を探すことにします。
ドンジャラ村のホイ」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 35巻
コロコロ文庫 ファンタジー編
コロコロ文庫デラックス ほのぼの安らぎ編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

モアよドードーよ、永遠に

過去に失われたものを取り戻すことのできる道具、「タイムホール」と「タイムトリモチ」を使い、すでに絶滅してしまった動物を絶滅前の時代から取り戻して、無人島に移住させ、そこを彼らの楽園にしよう、というお話です。
モアよドードーよ、永遠に」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 17巻
コロコロ文庫 恐竜編
コロコロ文庫デラックス わくわく大自然編
大全集 6巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

さらばキー坊

のび太の大好きな「うら山」は、団地の造成のため、少しずつ切り開かれていきます。
そんな中、小さな苗木を見つけ、家の庭に植え替えようとしますが、ママに反対されます。
ドラえもんは、「植物自動化液」を使い、その苗木を自由に動けるようにします。
のび太はその苗木を「キー坊」と名付け、かわいがります。
さらばキー坊」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 33巻
コロコロ文庫 感動編
コロコロ文庫デラックス 胸キュン感動編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

雲の中のプール

この話を含め、以下の3作品は、雲の上に遊び場を作るお話です。
ただし、実現するために使う道具は、それぞれ違っています。

この話では、冒頭、のび太がプール用具を肩にかけ、浮かない顔で家に帰ってきます。
ママ: あら、プールへいったんじゃなかったの。
のび太: もうめちゃくちゃにこんでるんだ。およげやしないよ。
ママ: 同じことでしょ。どうせ、およげないんだから。
部屋に入ったのび太は、ドラえもんに訴えます。
のび太: ざんこくなことば。あれでも親か
うん、確かに容赦ないですね。
そこで、ドラえもんが、「うき水ガス」を使い、雲の上にプールを作ります。
ちなみに、この道具は、映画でも川や湖を作るのに使われています。
雲の中のプール」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 14巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

ひるねは天国で

どこへいっても騒々しく、うんざりするドラえもんとのび太。
のび太が提案し、映画でも登場する「雲かためガス」で、雲の上に天国を作ります。
ひるねは天国で」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 34巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

手作りの雲は楽しいね

のび太が空き地で、自分の見た夢の話をしています。
雲の舟に乗って空を漂っていると、雲の島があり、そこでのんびり昼寝をした、というのび太らしい、のどかな夢ですが、
スネ夫・ジャイアン: 雲の舟に雲の島だって。幼稚園みたいな夢だ。のび太らしいや
二人に大笑いされ、しょんぼりして家に帰るのび太に、しずかちゃんが声を掛けます。
しずか: すてきな夢だと思うわ、あたしもそんな夢みたいわ
ドラえもんに相談すると、
ドラえもん: そんなのわけない
と頼もしい答え。
「手作り雲セット」で雲の舟と雲の島を作ります。
手作りの雲は楽しいね」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 39巻
コロコロ文庫 ファンタジー編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

のび太のドラビアンナイト

あらすじ

「絵本入りこみぐつ」で絵本の世界に入って遊んでいたのび太たちですが、しずかちゃんがアラビアンナイトの絵本の世界に閉じ込められてしまいます。そして、なんとその絵本もママに焼かれてしまいました!
果たして、しずかちゃんを無事に救出することができるのでしょうか?

名場面・名セリフ

シンドバッド王

七回の航海を終え、黄金宮に住むシンドバッド王。
彼は不思議なコレクションをいっぱい持ち、のび太達の力になってくれます。

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

物語の導入で使われている「絵本入りこみぐつ」は、短編でも登場する秘密道具です。

しあわせな人魚姫

野比家に「ベソ子」という小さい女の子が遊びに来ました。
のび太: あっ、ベソ子がきた。あの子、すぐなくから困るんだよ。遊びに行ってくる
のび太はそそくさと逃げ出してしまいます。
人魚姫の絵本を持って、のび太の部屋にやってきたベソ子。
ベソ子: 絵本読んで。
ドラえもん: いいとも。
ドラえもんが読み聞かせてあげるのですが、かわいそうなエンディングに、のび太の言った通り、ベソ子は泣いてしまいます。
ドラえもん: この本が、悲しいからいけないんだ。
ドラえもんは、人魚姫をハッピーエンドにするべく、絵本に入り込みます。
しあわせな人魚姫」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 19巻
コロコロ文庫 ファンタジー編
コロコロ文庫デラックス ほのぼの安らぎ編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

のび太シンデレラ

このお話では、まず、浦島太郎の物語に入り込み、年をとってしまった浦島太郎を若返らせ、元の時代に返してあげます。
そのあと、シンデレラの物語に入り込むのですが……。
のび太シンデレラ」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 32巻
コロコロ文庫 ファンタジー編
コロコロ文庫デラックス ほのぼの安らぎ編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

のび太とアニマル惑星

あらすじ

のび太が夜中に寝ぼけて歩いていると、ピンクのもやから別の世界にたどり着きます。そこは、動物たちが平和に暮らす、アニマルプラネットでした。
この星はとても平和でしたが、やがて大変な事件が起こり、のび太たちは星の住人を救うべく、大活躍をします。

名場面・名セリフ

動物達の世界

のび太が寝ぼけて辿り着いた動物達の世界でしたが、みんなに話しても、笑ってからかわれるばかり……。
のび太自身も最初は夢だと思っていましたが、それは確かに実在する世界でした。

宇宙救命ボート

アニマルプラネットから帰った後、そこの住人、犬のチッポくんからSOSの連絡が来ます。しかし、アニマルプラネットとの行き来に通ったピンクのもやは、もうありません……。
のび太が、「宇宙救命ボートを使ったらどうか?」と提案しますが、宇宙には地球型惑星が何千、何万とあるので、何か手がかりがないと……と、ドラえもん。
しかし、思いがけないところに、アニマルプラネットの手がかりが残っていました。
のび太達は、それを宇宙救命ボートにセットし、チッポくん達の救助に向かいます。

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

アニマルプラネットへ行くのに使った「宇宙救命ボート」。
これが登場する短編は、結構あります。

行け! ノビタマン

ある日、庭でドラえもんが宇宙救命ボートの手入れをしています。
二人で船内に入り、のび太がただ一つだけあるボタンを何気なく押すと、船は発進してしまい、全自動である地球型惑星に辿り着きます。
辿り着いた星は、地球より重力がずっと小さく、のび太はスーパーマンばりの大活躍をするのでした。
行け! ノビタマン」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 21巻
コロコロ文庫 未来・宇宙編
コロコロ文庫デラックス ドキドキ冒険編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

のび太も天才になれる?

この話もシチュエーションはほぼ同じで、庭でドラえもんが手入れをしていた宇宙救命ボートのボタンをのび太が押してしまい、ある星に辿り着きます。ただし、今回はのび太一人で。
その星は地球そっくりなのですが、学力が全く違い、のび太が大天才になれる星でした……。
のび太も天才になれる?」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 32巻
コロコロ文庫 0点・家出編
コロコロ文庫デラックス 0点&家出編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

めいわくガリバー

小さい子の持っていた『ガリバー旅行記』の本を熱心に読むのび太。
人間の住んでいる星の中で「小さな」という条件を付けて、宇宙救命ボートを発進させます。
小さな人間の住む星で、ガリバーばりの大活躍をしたかったのび太でしたが、どうも思うようにことは進まないようで……。
めいわくガリバー」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 36巻
コロコロ文庫 未来・宇宙編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

気まぐれカレンダー

この話は、前の3作品とは違い、地球に危機が訪れた時に、地球を脱出して別の地球型惑星に避難する、という、この道具本来の目的として使われる珍しいケースです。
なんと、地球最期の日がきた、ということなのですが……。
気まぐれカレンダー」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 41巻
コロコロ文庫 恐怖編
コロコロ文庫デラックス 恐ろし怖~い編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

のび太の日本誕生

あらすじ

のび太と仲間たちは、みんな家で嫌なことがあり、揃って家出をすることに。行先は、なんと七万年前の日本!
その世界では、精霊王ギガゾンビ率いるクラヤミ族がヒカリ族を虐げていました。「精霊王」なんて、まじない師のようなもんだろう、とタカをくくっていたドラえもんでしたが、実際に会ってみると、それは想像を超えた強敵で……。

名場面・名セリフ

ペガ・ドラコ・グリ

「動物の遺伝子アンプル」と「クローニングエッグ」を渡され、ペット大臣に任命されたのび太。
エッグにアンプルを注入するだけだから、のび太にもできる、とバカにされたのが悔しくて、何とかみんなを見返してやろうと、すごいアイデアを思い付きます。
複数の動物を組み合わせて、ペガサス、ドラゴン、グリフィンを創り出し、それぞれ、ペガ、ドラコ、グリと名付けるのでした。

精霊王ギガゾンビ

ドラえもんは、最初話を聞いて、「精霊王」なんて、まじない師のようなもんだろう、とタカをくくっていましたが、実は恐るべき力を持っていて、まじない師なんてものではないことに気付きます。
彼は一体何者なのでしょうか?

のび太絶体絶命

「リニアモーターカーごっこ」で目的地へ急いだドラえもん達でしたが、途中、のび太がはぐれてしまいます。
猛吹雪の中に一人取り残され、絶体絶命のピンチですが、意外なものに助けられます。

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

山おく村の怪事件

映画の冒頭、のび太は色々な家出先を検討しますが、その候補のひとつが、「高井山の山奥村」でした。
どこでもドアでそこに行き、「前にきたことあるんだ」と言っていますが、この短編が、その「前に来た」時の話だと思われます。
山おく村の怪事件」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 7巻
コロコロ文庫 ドラミ編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

ユニコーンにのった

のび太の創り出した、ペガ・ドラコ・グリは、架空の動物なので普通の場所で生活させることはできません。彼らは、「空想動物サファリパーク」に引き取られることになります。
この短編は、その二十二世紀の「空想動物サファリパーク」に行くお話です。
まさに、ドラコのような竜が登場しますが、のび太は驚いて逃げ出しているので、この短編は映画より前の話なのでしょうね。
ユニコーンにのった」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 26巻
コロコロ文庫 未来・宇宙編
コロコロ文庫デラックス わくわく大自然編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
Amazon 検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

関連サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR