ページ数の多い話

ドラえもんの作品は、7~10ページの短編がほとんどなのですが、たまに非常に長い作品があります。
ここでは、てんとう虫コミックス収録作品の中で、ページ数の多い方から、上位3作品をご紹介します。

第3位 (31ページ)

ゆうれい城へ引っこし

第3位は、31ページの作品。
通常の作品の3~4倍のボリュームということですね。

物語は、パパが外出から帰ってくるシーンから始まります。
一軒家を建てるための不動産物件を見に行っていたようですが、どうも望ましい物件ではなかった模様。

そんな話をしている両親のいる部屋を出て、ドラえもんのいる自分の部屋に下がります。
のび太: もう少しユメのある話はないかしらね。
ドラえもん: あるよ。ドイツへいってお城を買おう。
ドラえもんは、週刊誌の「ドイツの売り城特集」という記事を読んでいたのでした。
それによると、「ミュンヒハウゼン城」というお城は、一千万円で買えるそうです。
一千万円といえば、先ほどパパの話していた予算の上限値です。

のび太は早速、両親に提案しに行きます。
のび太: お金ちょうだい!
パパ: またか、いくらだ。
ママ: なに買うの?
のび太: 一千万円! お城!
もちろん、却下です。

でも、のび太たちは、どこでもドアで、そのお城を下見に行きます。
現在のお城の持ち主は、「ロッテ・ミュンヒハウゼン」という、若い女性。
生まれ育った思い入れのあるお城ですが、税金もばかにならないし、仕方ないようです。
お城といっても、ユメのある話ばかりではないようです……。

ロッテさんと話しているところへ、おじさんの「ヨーゼフ」という弁護士が訪ねて来ます。
彼によると、なんと、ミュンヒハウゼン城には幽霊が出るそうです!
幽霊は本当に出るのでしょうか?

サスペンスタッチの作品ですが、最後は心温まるハッピーエンドで、心地良い読後感を味わえる作品です。
ゆうれい城へ引っこし」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 12巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

第2位 (37ページ)

ぼく、桃太郎のなんなのさ

第2位は、さらに増えて、37ページ。
ページ数が多いこともさることながら、この作品は、他にもいくつかの点で、少し異色です。

まず、この作品には「バケルくん」という、藤子・F・不二雄の別の作品の主人公が登場します。

さらに、この作品は、以下の3部構成になっています。
その1 時間写真のなぞ
その2 へんな外人のなぞ
その3 桃から生まれた〇〇〇

「その1」は、ドラえもんとのび太の登場するお話。
のび太の夏休みの宿題の手伝いで、ドラえもんが「タイムカメラ」を使い、過去の町の写真を、1ヵ月刻みで遡りながら撮影していくのですが、ある時点を境に写真が出て来なくなり、カメラも戻って来なくなります。
そして、その最後の写真には、なんと桃太郎が写っていたのです!

「その2」が、バケルくんの登場するお話。
ある日、バケルくんが、行き倒れになった外国人を家に連れ帰ります。
その外国人はオランダ人で、600年程昔から家に伝わる、まるで写真のような絵の手掛かりを掴むべく、来日したとのこと。
彼の言う、「日本のサムライのような身なりをしている」人物の写った、まるで写真にしか見えない絵。
そこに写っていたのは、なんと、桃太郎でした!
バケルくんはドラえもんに相談しに行くことにします。

そして、ドラえもん、のび太とバケルくんが、タイムマシンで桃太郎探しに出掛けるのが「その3」、という構成になります。

読み応え十分の冒険活劇です。
ぼく、桃太郎のなんなのさ」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 9巻
大全集 5巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

第1位 (51ページ)

ガラパ星から来た男

堂々のトップは、第2位を大きく引き離し、なんと、51ページ!
この作品は、てんとう虫コミックスの最終巻45巻の最終話として収録されていますが、45巻は最後が191ページなので、実に、この巻のページの4分の1以上が、この作品で占められている計算になります。

冒頭、超人気のゲームソフト「紅帝伝説」が欲しく、せっせとママの手伝いをしてお小遣い稼ぎをする場面から物語は始まります。
早速手に入れたスネ夫によると、すっごい人気で、もうすぐ売り切れとなる見込みらしいです。

のび太は焦り、ママにバイト料の先払いを懇願しますが、あえなく却下。やる気を失くしたのび太は、昼寝をしようとします。
それを見て、ドラえもんは「ワスレバット」で、のび太にそのことを忘れさせようとするのですが、その寸前、のび太はあることをひらめき、タイムマシンに乗り込みます。

のび太の思い付きとは、1ヵ月後に行き、その時に貯まっているはずの自分のお小遣いを手に入れて、ゲームソフトを買おう、というものでした。
怠けて1円も貯まっていないのではないか、と懸念しますが、意外なことに貯金はたっぷりありました。

それは良かったのですが、どうも部屋の様子がおかしなことに気付きます。外の様子もどうやらおかしな様子。
どうも、1ヵ月後の町に、何かが起こってるようです……。

この後、タイムマシンとワスレバットをキーにして、ちょっとサスペンスタッチの、非常に込み入った展開が待ち構えています。
続きが気になる方は、ぜひ実際に作品を読んでみて下さい。
ページ数負けしない、見事な大作です。
ガラパ星から来た男」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 45巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

のび太のねじ巻き都市冒険記

あらすじ

22世紀の福引きの外れ券の商品は小惑星。ほとんどは使い物にならないクズ星ばかりですが、最後の一枚は、立派な星でした。
のび太たちは、ぬいぐるみや人形に、「生命のねじ」で生命を吹き込み、その星に「ねじ巻き都市」を作ります。

名場面・名セリフ

ゴジちゃん

外れ券で引き換えた小惑星にぬいぐるみや人形を持ち込み「生命のねじ」で生命を吹き込むのび太達。
ジャイアンが持ってきたのは、ゴジラのようなぬいぐるみ。
のび太: そんなのがあばれたらこわいよ。
ジャイアン: ゴジちゃんをさべつするか。
「ゴジちゃん」なんてかわいらしい名前を付けてぬいぐるみをかわいがるという、ジャイアンの意外な一面が見られる瞬間です。

火口湖

のび太が打ち上げた人工衛星で撮影した小惑星の写真。
火口湖らしいものが移っている写真がありましたが、どうやら、底に光る物が沈んでいるようです。
ひょっとして、大金塊?
みんなで探検することになります。

熊虎 鬼五郎

強そうな名前ですね。
テレビのニュースによると、前科百犯の凶暴な脱獄囚で、警官隊と激しく撃ち合った後、姿を消したそうです。
どういった運命のいたずらか、彼はのび太の部屋に忍び込み、部屋にあったどこでもドアから、のび太達のいる小惑星に入り込んでしまいます。

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

ゴジちゃんをかわいがるジャイアン。
柄にもなく、と思いますが、実はそんなジャイアンの一面が見られる短編があります。

おしかけ電話

相手のところへ飛び出してお話しができる「おしかけ電話」。
この電話でジャイアンの部屋に押し掛けたドラえもん。
ジャイアン: だれも知らないおれのひみつ。ほほほ。おれ、ままごと大すきなの。
ほうほう、そうなんですか。それはそれは。
ドラえもんは、この現場を目撃したことにより、口止め料としてどら焼きを手に入れます。
おしかけ電話」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 5巻
大全集 4巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

ジャイ子の恋人=のび太

ちょっと事情は違いますが、この短編には、こんなシーンがあります。
のび太: ぼ、ぼくほんとにきみのことすきなんだ。
ジャイアン: うれしいわ、のび太さん。
二人は空き地の土管の上に並んで座り、ジャイアンは、後ろからのび太の肩に手を回しています。
陰からこの現場を目撃してしまったスネ夫も、これにはびっくり仰天。
どういう事情か分かりますか? 分からない方は、ぜひ短編を読んでみて下さい。
ジャイ子の恋人=のび太」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 22巻
大全集 7巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

のび太と銀河超特急

あらすじ

のび太たちは、行先不明のミステリートレイン、銀河超特急で宇宙を旅行します。列車の到着先はどこなのでしょうか。そしてどんな冒険が待ち受けているのでしょうか?

名場面・名セリフ

ミステリートレイン vs ミステリートレイン

冒頭、スネ夫は、ミステリートレインの切符を三枚手に入れたことを、ジャイアンとしずかちゃんに自慢しています。
ところが、しばらく家を留守にしていたドラえもんは、なんと二十二世紀のミステリートレインのチケットを買ってきます。列車といっても、SL型の宇宙船です。
そして、両者は同じ日程とのこと。
みんながどちらに乗りたがるか、答えは自ずと出ていますね……。

ハテノハテ星群

ミステリートレインの終着駅は、天の川銀河の端にある、小さな太陽に属する小惑星の集まり、「ハテノハテ星群」でした。
ここには「ドリーマーズランド」というレジャー施設があり、色々な小惑星に、様々なアトラクションがあります。

異変

恐竜の棲む、中生代の星で遊ぶのび太達。
ところが、突然、恐竜ロボットが全て動きを止めてしまいます。
ロボットの動きは全て中央惑星のコントロールセンターで管理されているとのこと。
中央惑星に何かあったのでしょうか?

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

天の川鉄道の夜

SLに乗ったというスネ夫の自慢話を聞き、うらやましがるのび太。
ドラえもんにその話をしますが、
ドラえもん: みっともない。いちいち、ひとのことうらやむもんじゃない。
と、にべもない答え。
「わかったね。」と、部屋をでるドラえもん。去り際に何かを落としていきます。
落ちていたのは「天の川鉄道乗車券」。「地球←→ハテノ星雲」と書いてあります。
のび太は、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんにも声を掛け、その夜、天の川鉄道に乗り込みます。
ところが、この列車、実はとんでもない宿命を背負っていたのです……。
天の川鉄道の夜」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 20巻
コロコロ文庫 未来・宇宙編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

のび太の創世日記

あらすじ

「創世セット」で、夏休みの自由研究に自ら神となり、地球を創ることにしたのび太。
本物の地球と同様、人類が栄え、ほとんど同じ世界かと思われたこの世界ですが、実は決定的に違う点がありました。
のび太の創った地球は、一体どういう運命をたどるのでしょうか?

名場面・名セリフ

謎の火の玉

ある夜中、ジャイアンは、火の玉がフワフワと裏山の方へ飛んでいくのを見かけます。
その火の玉を追いかけた先で、ジャイアンはとんでもないものを目にします!

南極点の大穴

のび太の作った地球では、南極点に大穴があるようです。
その地球の住人は、飛行船でその南極の大穴の調査に向かいます。
一体大穴の中には、何があるのでしょうか?

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

地球製造法

映画で出てくる「創世セット」は太陽系を作るセットですが、この短編で出てくる「地球セット」は、地球だけを作るセットです。
このセットで作った地球も、実際にその世界に入ってみることができます。
恐竜の住む時代の地球に入っていった、のび太とドラえもんでしたが……。
地球製造法」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 5巻
コロコロ文庫 恐竜編
大全集 3巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

しあわせのお星さま

昼間が長すぎる、地球に引力があるから階段から落ちてケガをする、冬が寒い。今住んでいる地球に文句タラタラののび太。
「夢の中でしあわせのお星さまをさがそう。」と、昼寝しようとします。
それに対して、「じゃ、ほんとに行くか。」とドラえもん。小惑星帯にあるひとつの小惑星を、ミニ地球に作り替えるということらしいです。
小惑星に作られた小さな地球は、一体どんな星になるのでしょうか?
しあわせのお星さま」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 18巻
大全集 8巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

あべこべ惑星

この話では、地球を作るわけではなく、「天球儀」という、地球から見た宇宙の様子を観察できる地球儀のような道具が登場します。
地球から見た宇宙なので、その中に地球はありません。
ドラえもん: でも、地球型の惑星ならひょっとしてあるかも……。
地球型惑星を探すドラえもんが、ある星を見つけビックリします。
なんと、その星には、左右が逆転しているけど、日本にそっくりの島があるのです!
ドラえもんとのび太は、天球儀に入れる宇宙船で、その星を見に行きます。
あべこべ惑星」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 17巻
コロコロ文庫 未来・宇宙編
大全集 6巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

のび太と夢幻三剣士

あらすじ

思った通りの夢を見ることのできる道具、「気ままに夢見る機」。のび太は、その夢カセット『夢幻三剣士』で遊びます。
ところが、このカセットは単に夢の中のおとぎ話では終わらず……。

名場面・名セリフ

謎の老人

のび太の前に現れた謎の老人。
彼はのび太に「知恵の木の実」なる木の実を渡し、宿題をあっという間に片付けさせたり、「夢幻三剣士」の世界で、もっと素晴らしい力を授かる、と教えたりします。
一体何者なのでしょうか?

白銀(しろがね)の剣

白銀(しろがね)の剣を手に入れた者は、天下無敵になり、また、その剣で竜を退治しその血を浴びると不老不死になる、とのこと。
のび太はライバルを出し抜いて白銀の剣を手に入れ、白銀の剣士となります。

かくしボタン

ドラえもんは、夢の中で四次元ポケットの道具を使い、夢の世界の秩序を乱したことをのび太に咎められ、反省します。
四次元ポケットは置いていき、さらに、「夢と現実を入れ替える」という「かくしボタン」を押し、まじめに夢の世界の冒険に向き合うことを決意します。

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

この映画のように夢を操作したりする話は、短編でもいくつかあります。

ゆめのチャンネル

人の見ている夢を覗き見することのできるテレビの話です。
ゆめのチャンネル」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 15巻
大全集 6巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

夢はしご

人の夢の中に入ったり、人を自分の夢の世界に引き込んだりできる、「夢はしご」という道具の話です。
夢はしご」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 28巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

サカユメンでいい夢みよう

逆夢(さかゆめ)、つまり現実の出来事と反対の出来事を夢で味わえる、「サカユメン」という薬を飲む話です。
現実で嫌なことばかり起これば、その分楽しい夢を見ることができますが、反対に、現実で良いことがいっぱいあった日の夢は……。
サカユメンでいい夢みよう」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 36巻
コロコロ文庫 0点・家出編
コロコロ文庫デラックス 0点&家出編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

うつつまくら

これは、ちょっと異色な作品です。
「うつつまくら」というのは、現実と夢を入れ替えることのできる枕らしいのですが……。
読み終えた時、何が現実で何が夢なのか、良く分からなくなります。
うつつまくら」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 5巻
コロコロ文庫 恐怖編
コロコロ文庫デラックス 恐ろし怖~い編
大全集 1巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

冒険ゲームブック

この短編は夢の話ではありませんが、この映画と冒険の雰囲気が少し似ているので、ご紹介します。
一時期、ページを行ったり来たりしながら冒険を楽しめる、「ゲームブック」という本が流行しましたが、この「冒険ゲームブック」は、本の中に実際に入って、自分の体で行動しながら冒険をすることのできるゲームブックです。
冒険ゲームブック」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 38巻
コロコロ文庫 ファンタジー編
コロコロ文庫デラックス のび太(ハート)しずか編
コロコロ文庫デラックス わくわく大自然編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
Amazon 検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

関連サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR