「間違う」と「間違える」の違いは?

※次の記事の続きです。
「間違い」と「間違え」の違いは?

前の記事で、次の2つの表現は同じ意味と考えて良いことが分かりました。
間違い
間違え
これらは、それぞれ異なる動詞から転成した名詞です。
名詞動詞
間違い間違う
間違え間違える

ということは、元となる以下の2つの動詞についても、どちらも同じ意味と考えて良いのでしょうか?
間違う
間違える

まずは、Yahoo辞書で語義を調べてみましょう。

大辞泉
ま‐ちが・える〔‐ちがへる〕【間違える】
[動ア下一][文]まちが・ふ[ハ下二]
1 しそこなう。失敗する。しくじる。まちがう。「計算を―・える」
2 他のものと取り違える。まちがう。「人の傘と―・える」「道を―・える」
[用法] まちがえる・あやまる――「計算を間違える(誤る)」のように、やりそこなうの意では相通じて用いられる。◇「間違える」には本来選ぶべきものを取り違えて他のものを選ぶ意がある。「右折するところを間違えて左折した」◇「誤る」は、正しい方法・方向を選ばずに、よくない方法・方向を選ぶ意がある。そこから道理・正道からそれる、ふみはずすの意が生じる。「ふとしたきっかけで人生を誤る」「身を誤って罪を犯す」◇「道を間違える」は、直進するか、右折するか、左折するかを選びそこなうだけだが、「道を誤る」は生き方の問題になる。
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]
ま‐ちが・う〔‐ちがふ〕【間違う】
[動ワ五(ハ四)]
1 あるべき状態や結果と異なる。違う。「―・った考え方」「この手紙は住所が―・っている」
2 「間違える1」に同じ。「勘定を―・う」「一人が―・うと全体に影響する」
3 「間違える2」に同じ。「誰かが―・って渡した書類」「約束の日時を―・う」
4 (「まちがっても」の形で、あとに打消しの語を伴って)どんなことがあっても。決して。「―・っても他言してはいけない」
[動ハ下二]「まちがえる」の文語形。
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]

大辞林
まちが・える[―ちがへる] 43 【間違える】
(動ア下一)
[文]ハ下二 まちが・ふ
[1] 誤りをする。やりそこなう。
答えを―・える
計算を―・える
[2] 他のものと取り違える。
靴を―・える
友達と―・えて肩をたたく
〔補説〕 「間違う」に対する他動詞
[ 大辞林 提供: 三省堂 ]
まちが・う[―ちがふ] 3 【間違う】
1 (動ワ五[ハ四])
[1] 正しくない状態になる。誤っている。違う。
君が―・っている
―・った考え
[2] 「間違える[1] 」に同じ。
計算を―・う
一つ―・えば命取りだ
[3] 「間違える[2] 」に同じ。
道を―・った
[4] 行き違う。かけ違う。
判官殿―・うてお目にかからず〔出典: 浄瑠璃・忠臣蔵〕
〔補説〕 本来は「間違える」に対する自動詞
2 (動ハ下二)
→まちがえる
→(句)間違っても
[ 大辞林 提供: 三省堂 ]

2つの辞書の定義が非常に良く似ていますね。
付番体系までほとんど一緒なのが、少し不思議なくらいです。
まあ、私にとっては、整理しやすくて、非常に好都合ですが。

整理すると、「間違える」には意味が2つあり、それらは「間違う」にも同じ意味が含まれます。
「間違う」の方では、1の意味が「間違う」にしかない意味です。
大辞泉の4は、大辞林では(句)として書かれている内容なので、ここでは除外しておきましょう。
大辞林の4は、文語的な用法なので、やはりここでは無視することにします。

用例を挙げて整理すると、次のようになります。
「間違う」の項番「間違える」の項番意味「間違う」の例文「間違える」の例文
1-あるべき状態でない。誤っている。・間違った考え方
・君が間違っている
・間違えた考え方
・君が間違えている
21やりそこなう。・計算を間違う
・一つ間違えば命取りだ
・計算を間違える
・一つ間違えれば命取りだ
32他のものと取り違える。・約束の日時を間違う
・靴を間違う
・約束の日時を間違える
・靴を間違える

そもそも、「間違う」と「間違える」は、大辞林に書かれている通り、「自動詞」と「他動詞」という成り立ちの言葉です。
例えば、「整う」と「整える」とか「並ぶ」と「並べる」などと同じ形式ですね。
でも、これらの例と比べると、「間違う」と「間違える」は、かなり横断的に、同じ意味として使われることが多いですね。

それでも、上の表を見て考えてみると、確かに、「間違う1」の意味で使う場合、「間違える」を使うのには違和感がありますね。
両者に共通する、「間違える1」と「間違える2」の意味の方についても、一応どちらでも正しそうですが、やはり「間違える」を使う方が、より自然な感じがします。

次の記事では、「自動詞」と「他動詞」の対応という観点から、もう少し考えてみようと思います。
「間違う」と「間違える」は、「自動詞」と「他動詞」?

広告

カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
Amazon 検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

関連サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR