「ご迷惑をおかけしております」って……

電車が遅れたりした時に、よくこんな放送を耳にします。
電車が遅れまして、大変ご迷惑をおかけしております。
この言葉、ちょっと嫌だな、と思う人いませんか?

いや、敬語としては完全に正しいんですよ。
基本の文章としては、
迷惑をかけている
これを謙譲表現にして、
迷惑をおかけしておる
さらに丁寧語をつけて、
ご迷惑をおかけしております
うん、敬語としては、何の問題もありません。

私が問題に感じるのは、「いや、それは分かってるから」ってことなんですよ。
だって、迷惑をかけられていることは、他でもない当人が一番分かってることでしょう?
だから、「迷惑をかけられている」という事実は言われるまでもなくて、欲しい言葉は、迷惑をかけていることを悪いと思っている、というその気持ちなんですよね。

だから、
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
とか、
ご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。
とか言ってくれれば、「いやいや、色々と事情があるんだから、仕方ないよね」と思えるわけです。

ちょっとうるさいっすかね?
でも、その一言が付くだけで、ずいぶん印象が変わると私は思います。

広告

カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
Amazon 検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

関連サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR