四字熟語・四文字熟語・四文字言葉

「四字熟語」という言葉は良く使いますよね。
一石二鳥、起死回生、自画自賛、のような、4つの漢字で構成される熟語のことですね。

タイトルに書いた、「四文字熟語」や「四文字言葉」はどうですか?
「四文字熟語」は、ほぼ「四字熟語」と同じ意味で使われることが多いのではないでしょうか?
「四文字言葉」は、日常で耳にすることがほとんどないのではないかと思います。意味を知らなかったら、「四字熟語のことかなぁ……」と思ってしまいそうな気がします。

でも、「四文字言葉」というのは、英語で「フォーレターワード」と呼ばれる、口にするのが憚られるような言葉のことをいいます。伏字で書くと、fxxk、sxxt、dxxn、のような単語のことですね。
日本語だとあまりありませんが、「お××こ」とかね。

そして、私が以前ちらっと読んだ本(タイトルは忘れてしまいました)には、「四文字熟語」も「四文字言葉」と同義なので、「四字熟語」を「四文字熟語」と表現してはいけない、と書かれていました。
でも、最近では、そういう解釈をする人は非常に少ない気がしますね。「四字熟語」を表す意味での「四文字熟語」は、相当定着しているように思います。

だけど、中には、「おいおい、『四文字熟語』なんて言うなよ……」と、不快に感じる人もいると思います。
無用に人に不快感を与えても得することはないので、4つの漢字で構成された熟語は「四字熟語」と表現するのが良いですね。

広告

カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
Amazon 検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

関連サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR