のび太と夢幻三剣士

あらすじ

思った通りの夢を見ることのできる道具、「気ままに夢見る機」。のび太は、その夢カセット『夢幻三剣士』で遊びます。
ところが、このカセットは単に夢の中のおとぎ話では終わらず……。

名場面・名セリフ

謎の老人

のび太の前に現れた謎の老人。
彼はのび太に「知恵の木の実」なる木の実を渡し、宿題をあっという間に片付けさせたり、「夢幻三剣士」の世界で、もっと素晴らしい力を授かる、と教えたりします。
一体何者なのでしょうか?

白銀(しろがね)の剣

白銀(しろがね)の剣を手に入れた者は、天下無敵になり、また、その剣で竜を退治しその血を浴びると不老不死になる、とのこと。
のび太はライバルを出し抜いて白銀の剣を手に入れ、白銀の剣士となります。

かくしボタン

ドラえもんは、夢の中で四次元ポケットの道具を使い、夢の世界の秩序を乱したことをのび太に咎められ、反省します。
四次元ポケットは置いていき、さらに、「夢と現実を入れ替える」という「かくしボタン」を押し、まじめに夢の世界の冒険に向き合うことを決意します。

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

この映画のように夢を操作したりする話は、短編でもいくつかあります。

ゆめのチャンネル

人の見ている夢を覗き見することのできるテレビの話です。
ゆめのチャンネル」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 15巻
大全集 6巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

夢はしご

人の夢の中に入ったり、人を自分の夢の世界に引き込んだりできる、「夢はしご」という道具の話です。
夢はしご」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 28巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

サカユメンでいい夢みよう

逆夢(さかゆめ)、つまり現実の出来事と反対の出来事を夢で味わえる、「サカユメン」という薬を飲む話です。
現実で嫌なことばかり起これば、その分楽しい夢を見ることができますが、反対に、現実で良いことがいっぱいあった日の夢は……。
サカユメンでいい夢みよう」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 36巻
コロコロ文庫 0点・家出編
コロコロ文庫デラックス 0点&家出編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

うつつまくら

これは、ちょっと異色な作品です。
「うつつまくら」というのは、現実と夢を入れ替えることのできる枕らしいのですが……。
読み終えた時、何が現実で何が夢なのか、良く分からなくなります。
うつつまくら」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 5巻
コロコロ文庫 恐怖編
コロコロ文庫デラックス 恐ろし怖~い編
大全集 1巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

冒険ゲームブック

この短編は夢の話ではありませんが、この映画と冒険の雰囲気が少し似ているので、ご紹介します。
一時期、ページを行ったり来たりしながら冒険を楽しめる、「ゲームブック」という本が流行しましたが、この「冒険ゲームブック」は、本の中に実際に入って、自分の体で行動しながら冒険をすることのできるゲームブックです。
冒険ゲームブック」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 38巻
コロコロ文庫 ファンタジー編
コロコロ文庫デラックス のび太(ハート)しずか編
コロコロ文庫デラックス わくわく大自然編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
Amazon 検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

関連サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR