のび太と雲の王国

あらすじ

「雲かためガス」で、雲の王国を作ったのび太。そこで、雲の上に住む「天上人」に出会います。
親切に見えた天上人でしたが、実は彼らは恐ろしい計画を進めていたのです。彼らの計画を阻止することができるのでしょうか?

名場面・名セリフ

天国はどのへん?

教室で、雲の成り立ちについての授業が行われています。一通りの説明が終わり……
先生: さて、なにか質問は?
「先生!」。ここで珍しくのび太が挙手!
のび太: 天国やなんかの雲はどのへんにうかんでるんですか。
クラス内は大爆笑。
先生: 野比、きみは何年生になった? 水蒸気の上にそんなものあるわけないだろ
先生の言うことも、まあ、分からなくもないですが、結構容赦のない物言いですね……。

株式王国

雲の王国作りを始めたものの、ドラえもんの見積もりによると、王国完成まで、あと2、3年掛かるとのこと。
工事用の道具を増やしたいけど、それにはお金が必要。
そんな時、パパにお客様が。彼は、会社を辞め、自分の会社を興すので出資を募りに来たのでした。
のび太はその話を聞き、「株式会社」ならぬ「株式王国」とするアイデアを思いつきます。
しずかちゃん、ジャイアンが1株100円の株を二人合わせて1.5株しか買わないところを、スネ夫は、なんと300株、つまり、3万円の出資!
さすが、金持ちは動かす金の桁が違います。

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

この映画では、短編作品で登場したキャラクターが多数登場します。
人間が自分の都合で、地球を他の動植物にとって住みにくい世界に変えてしまうことに、作者はとても心を痛め、多くの作品でそれを訴えている、ということの証ですね。

ドンジャラ村のホイ

ある日、のび太が、「エリマキトカゲ」ならぬ「エリマキガエル」を発見します。
ドラえもんの「あっちこっちテレビ」で捜索しますが、エリマキガエルどころか、小人を発見してしまいます!
彼は、小人族(しょうじんぞく)の「ドンジャラ村」に住む「ホイ」くんでした。
彼ら小人族は、大人族(だいじんぞく)、つまり我々人類の急速な造成のため、住む場所を追われ、困っているとのこと。
ドラえもんとのび太は、彼らが安心して過ごせる環境を探すことにします。
ドンジャラ村のホイ」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 35巻
コロコロ文庫 ファンタジー編
コロコロ文庫デラックス ほのぼの安らぎ編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

モアよドードーよ、永遠に

過去に失われたものを取り戻すことのできる道具、「タイムホール」と「タイムトリモチ」を使い、すでに絶滅してしまった動物を絶滅前の時代から取り戻して、無人島に移住させ、そこを彼らの楽園にしよう、というお話です。
モアよドードーよ、永遠に」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 17巻
コロコロ文庫 恐竜編
コロコロ文庫デラックス わくわく大自然編
大全集 6巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

さらばキー坊

のび太の大好きな「うら山」は、団地の造成のため、少しずつ切り開かれていきます。
そんな中、小さな苗木を見つけ、家の庭に植え替えようとしますが、ママに反対されます。
ドラえもんは、「植物自動化液」を使い、その苗木を自由に動けるようにします。
のび太はその苗木を「キー坊」と名付け、かわいがります。
さらばキー坊」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 33巻
コロコロ文庫 感動編
コロコロ文庫デラックス 胸キュン感動編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

雲の中のプール

この話を含め、以下の3作品は、雲の上に遊び場を作るお話です。
ただし、実現するために使う道具は、それぞれ違っています。

この話では、冒頭、のび太がプール用具を肩にかけ、浮かない顔で家に帰ってきます。
ママ: あら、プールへいったんじゃなかったの。
のび太: もうめちゃくちゃにこんでるんだ。およげやしないよ。
ママ: 同じことでしょ。どうせ、およげないんだから。
部屋に入ったのび太は、ドラえもんに訴えます。
のび太: ざんこくなことば。あれでも親か
うん、確かに容赦ないですね。
そこで、ドラえもんが、「うき水ガス」を使い、雲の上にプールを作ります。
ちなみに、この道具は、映画でも川や湖を作るのに使われています。
雲の中のプール」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 14巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

ひるねは天国で

どこへいっても騒々しく、うんざりするドラえもんとのび太。
のび太が提案し、映画でも登場する「雲かためガス」で、雲の上に天国を作ります。
ひるねは天国で」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 34巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

手作りの雲は楽しいね

のび太が空き地で、自分の見た夢の話をしています。
雲の舟に乗って空を漂っていると、雲の島があり、そこでのんびり昼寝をした、というのび太らしい、のどかな夢ですが、
スネ夫・ジャイアン: 雲の舟に雲の島だって。幼稚園みたいな夢だ。のび太らしいや
二人に大笑いされ、しょんぼりして家に帰るのび太に、しずかちゃんが声を掛けます。
しずか: すてきな夢だと思うわ、あたしもそんな夢みたいわ
ドラえもんに相談すると、
ドラえもん: そんなのわけない
と頼もしい答え。
「手作り雲セット」で雲の舟と雲の島を作ります。
手作りの雲は楽しいね」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 39巻
コロコロ文庫 ファンタジー編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
Amazon 検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

関連サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR