のび太と鉄人兵団

あらすじ

地球制服をたくらむ鉄人兵団(ロボットの軍団)が地球に攻めてくることを知り、のび太たちがそれを阻止するべく戦うお話です。

名場面・名セリフ

なぞなぞ

この映画では、のび太がなぞなぞを出題する場面があります。
「こじか」と「おやじか」、大きいのはどっち?
正解は「こじか」なのですが、なぜだか分かりますか?
場面が進んでもう一問。
「おおざる」と「こざる」、けんかさせたらどっちが強い?
いかがでしょうか? こちらの問題は正解は伏せておきます。
実は結構なぞなぞ好きという、のび太の意外な一面が見られるエピソードでした。

マジだぜ!!

ロボットの大群が地球に攻めてくることを知ったドラえもんとのび太がママにその事実を伝えようとする場面です。
ママ: 前から気にはしてたのよね……。テレビやマンガをみすぎるのよね。しまいにはお話と現実がごっちゃになっちゃって……。
のび太: そんなんじゃないんだよ。
ドラえもん: マジだぜ!!
ママ: いいかげんにしなさい!!
ドラえもんが、らしくない言葉を使ってまで必死に訴えるのですが、ママの一喝で、二人は逃げ出してしまいます。

※ このセリフは、コミックの大長編のみです。映画では、のび太が「マジだったら」みたいなことを言ってます。
ぜひ、コミック版で、涙ながらに訴えるドラえもんを見てもらいたいです。

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

大あばれ、手作り巨大ロボ

映画の導入部で、スネ夫がいとこに作ってもらったロボットのラジコンをのび太に自慢していますが、このお話の導入部もほぼ同じです。
このお話では、ドラえもんが、「タイタニックロボ」のプラモデル、という、組み立て式の巨大ロボットを出してくれます。
大あばれ、手作り巨大ロボ」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 23巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

鏡の中の世界

映画で重要な役割を果たす「鏡の世界」ですが、このお話でも、「入りこみ鏡」が登場します。
のび太は、これを使って鏡の世界に入り、「ミラー貝入」を名乗って、いたずらの限りを尽します。
鏡の中の世界」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 33巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
Amazon 検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

関連サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR