のび太のねじ巻き都市冒険記

あらすじ

22世紀の福引きの外れ券の商品は小惑星。ほとんどは使い物にならないクズ星ばかりですが、最後の一枚は、立派な星でした。
のび太たちは、ぬいぐるみや人形に、「生命のねじ」で生命を吹き込み、その星に「ねじ巻き都市」を作ります。

名場面・名セリフ

ゴジちゃん

外れ券で引き換えた小惑星にぬいぐるみや人形を持ち込み「生命のねじ」で生命を吹き込むのび太達。
ジャイアンが持ってきたのは、ゴジラのようなぬいぐるみ。
のび太: そんなのがあばれたらこわいよ。
ジャイアン: ゴジちゃんをさべつするか。
「ゴジちゃん」なんてかわいらしい名前を付けてぬいぐるみをかわいがるという、ジャイアンの意外な一面が見られる瞬間です。

火口湖

のび太が打ち上げた人工衛星で撮影した小惑星の写真。
火口湖らしいものが移っている写真がありましたが、どうやら、底に光る物が沈んでいるようです。
ひょっとして、大金塊?
みんなで探検することになります。

熊虎 鬼五郎

強そうな名前ですね。
テレビのニュースによると、前科百犯の凶暴な脱獄囚で、警官隊と激しく撃ち合った後、姿を消したそうです。
どういった運命のいたずらか、彼はのび太の部屋に忍び込み、部屋にあったどこでもドアから、のび太達のいる小惑星に入り込んでしまいます。

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

ゴジちゃんをかわいがるジャイアン。
柄にもなく、と思いますが、実はそんなジャイアンの一面が見られる短編があります。

おしかけ電話

相手のところへ飛び出してお話しができる「おしかけ電話」。
この電話でジャイアンの部屋に押し掛けたドラえもん。
ジャイアン: だれも知らないおれのひみつ。ほほほ。おれ、ままごと大すきなの。
ほうほう、そうなんですか。それはそれは。
ドラえもんは、この現場を目撃したことにより、口止め料としてどら焼きを手に入れます。
おしかけ電話」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 5巻
大全集 4巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

ジャイ子の恋人=のび太

ちょっと事情は違いますが、この短編には、こんなシーンがあります。
のび太: ぼ、ぼくほんとにきみのことすきなんだ。
ジャイアン: うれしいわ、のび太さん。
二人は空き地の土管の上に並んで座り、ジャイアンは、後ろからのび太の肩に手を回しています。
陰からこの現場を目撃してしまったスネ夫も、これにはびっくり仰天。
どういう事情か分かりますか? 分からない方は、ぜひ短編を読んでみて下さい。
ジャイ子の恋人=のび太」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 22巻
大全集 7巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

のび太と銀河超特急

あらすじ

のび太たちは、行先不明のミステリートレイン、銀河超特急で宇宙を旅行します。列車の到着先はどこなのでしょうか。そしてどんな冒険が待ち受けているのでしょうか?

名場面・名セリフ

ミステリートレイン vs ミステリートレイン

冒頭、スネ夫は、ミステリートレインの切符を三枚手に入れたことを、ジャイアンとしずかちゃんに自慢しています。
ところが、しばらく家を留守にしていたドラえもんは、なんと二十二世紀のミステリートレインのチケットを買ってきます。列車といっても、SL型の宇宙船です。
そして、両者は同じ日程とのこと。
みんながどちらに乗りたがるか、答えは自ずと出ていますね……。

ハテノハテ星群

ミステリートレインの終着駅は、天の川銀河の端にある、小さな太陽に属する小惑星の集まり、「ハテノハテ星群」でした。
ここには「ドリーマーズランド」というレジャー施設があり、色々な小惑星に、様々なアトラクションがあります。

異変

恐竜の棲む、中生代の星で遊ぶのび太達。
ところが、突然、恐竜ロボットが全て動きを止めてしまいます。
ロボットの動きは全て中央惑星のコントロールセンターで管理されているとのこと。
中央惑星に何かあったのでしょうか?

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

天の川鉄道の夜

SLに乗ったというスネ夫の自慢話を聞き、うらやましがるのび太。
ドラえもんにその話をしますが、
ドラえもん: みっともない。いちいち、ひとのことうらやむもんじゃない。
と、にべもない答え。
「わかったね。」と、部屋をでるドラえもん。去り際に何かを落としていきます。
落ちていたのは「天の川鉄道乗車券」。「地球←→ハテノ星雲」と書いてあります。
のび太は、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんにも声を掛け、その夜、天の川鉄道に乗り込みます。
ところが、この列車、実はとんでもない宿命を背負っていたのです……。
天の川鉄道の夜」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 20巻
コロコロ文庫 未来・宇宙編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

のび太の創世日記

あらすじ

「創世セット」で、夏休みの自由研究に自ら神となり、地球を創ることにしたのび太。
本物の地球と同様、人類が栄え、ほとんど同じ世界かと思われたこの世界ですが、実は決定的に違う点がありました。
のび太の創った地球は、一体どういう運命をたどるのでしょうか?

名場面・名セリフ

謎の火の玉

ある夜中、ジャイアンは、火の玉がフワフワと裏山の方へ飛んでいくのを見かけます。
その火の玉を追いかけた先で、ジャイアンはとんでもないものを目にします!

南極点の大穴

のび太の作った地球では、南極点に大穴があるようです。
その地球の住人は、飛行船でその南極の大穴の調査に向かいます。
一体大穴の中には、何があるのでしょうか?

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

地球製造法

映画で出てくる「創世セット」は太陽系を作るセットですが、この短編で出てくる「地球セット」は、地球だけを作るセットです。
このセットで作った地球も、実際にその世界に入ってみることができます。
恐竜の住む時代の地球に入っていった、のび太とドラえもんでしたが……。
地球製造法」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 5巻
コロコロ文庫 恐竜編
大全集 3巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

しあわせのお星さま

昼間が長すぎる、地球に引力があるから階段から落ちてケガをする、冬が寒い。今住んでいる地球に文句タラタラののび太。
「夢の中でしあわせのお星さまをさがそう。」と、昼寝しようとします。
それに対して、「じゃ、ほんとに行くか。」とドラえもん。小惑星帯にあるひとつの小惑星を、ミニ地球に作り替えるということらしいです。
小惑星に作られた小さな地球は、一体どんな星になるのでしょうか?
しあわせのお星さま」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 18巻
大全集 8巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

あべこべ惑星

この話では、地球を作るわけではなく、「天球儀」という、地球から見た宇宙の様子を観察できる地球儀のような道具が登場します。
地球から見た宇宙なので、その中に地球はありません。
ドラえもん: でも、地球型の惑星ならひょっとしてあるかも……。
地球型惑星を探すドラえもんが、ある星を見つけビックリします。
なんと、その星には、左右が逆転しているけど、日本にそっくりの島があるのです!
ドラえもんとのび太は、天球儀に入れる宇宙船で、その星を見に行きます。
あべこべ惑星」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 17巻
コロコロ文庫 未来・宇宙編
大全集 6巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

のび太と夢幻三剣士

あらすじ

思った通りの夢を見ることのできる道具、「気ままに夢見る機」。のび太は、その夢カセット『夢幻三剣士』で遊びます。
ところが、このカセットは単に夢の中のおとぎ話では終わらず……。

名場面・名セリフ

謎の老人

のび太の前に現れた謎の老人。
彼はのび太に「知恵の木の実」なる木の実を渡し、宿題をあっという間に片付けさせたり、「夢幻三剣士」の世界で、もっと素晴らしい力を授かる、と教えたりします。
一体何者なのでしょうか?

白銀(しろがね)の剣

白銀(しろがね)の剣を手に入れた者は、天下無敵になり、また、その剣で竜を退治しその血を浴びると不老不死になる、とのこと。
のび太はライバルを出し抜いて白銀の剣を手に入れ、白銀の剣士となります。

かくしボタン

ドラえもんは、夢の中で四次元ポケットの道具を使い、夢の世界の秩序を乱したことをのび太に咎められ、反省します。
四次元ポケットは置いていき、さらに、「夢と現実を入れ替える」という「かくしボタン」を押し、まじめに夢の世界の冒険に向き合うことを決意します。

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

この映画のように夢を操作したりする話は、短編でもいくつかあります。

ゆめのチャンネル

人の見ている夢を覗き見することのできるテレビの話です。
ゆめのチャンネル」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 15巻
大全集 6巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

夢はしご

人の夢の中に入ったり、人を自分の夢の世界に引き込んだりできる、「夢はしご」という道具の話です。
夢はしご」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 28巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

サカユメンでいい夢みよう

逆夢(さかゆめ)、つまり現実の出来事と反対の出来事を夢で味わえる、「サカユメン」という薬を飲む話です。
現実で嫌なことばかり起これば、その分楽しい夢を見ることができますが、反対に、現実で良いことがいっぱいあった日の夢は……。
サカユメンでいい夢みよう」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 36巻
コロコロ文庫 0点・家出編
コロコロ文庫デラックス 0点&家出編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

うつつまくら

これは、ちょっと異色な作品です。
「うつつまくら」というのは、現実と夢を入れ替えることのできる枕らしいのですが……。
読み終えた時、何が現実で何が夢なのか、良く分からなくなります。
うつつまくら」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 5巻
コロコロ文庫 恐怖編
コロコロ文庫デラックス 恐ろし怖~い編
大全集 1巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

冒険ゲームブック

この短編は夢の話ではありませんが、この映画と冒険の雰囲気が少し似ているので、ご紹介します。
一時期、ページを行ったり来たりしながら冒険を楽しめる、「ゲームブック」という本が流行しましたが、この「冒険ゲームブック」は、本の中に実際に入って、自分の体で行動しながら冒険をすることのできるゲームブックです。
冒険ゲームブック」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 38巻
コロコロ文庫 ファンタジー編
コロコロ文庫デラックス のび太(ハート)しずか編
コロコロ文庫デラックス わくわく大自然編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

のび太とブリキの迷宮

あらすじ

テレビをつけたまま眠っていたパパが夜中に目を覚ますと、「ブリキンホテル」というリゾートホテルのCMが。
のび太とドラえもんが行ってみると、そこは、しゃべって動くブリキの人形たちの住む、おもちゃの世界でした。
ところが、このおもちゃの世界は、今、重大な危機に瀕していたのです……。

名場面・名セリフ

ドラえもん絶体絶命

おもちゃの世界に迫ってきた敵に、ドラえもんは捕まってしまいます。
高圧電流の拷問を受け、ついに壊れてしまい、海のゴミ捨て場に、スクラップとして捨てられてしまいます。
どことも知れぬ海の底に捨てられ、自分で動くことのできないドラえもん。果たして、助かる見込みはあるのでしょうか?

北極の灯り

ジャイアンとスネ夫は、ロボットだらけの世界に潜入捜査をしますが、うまくいかず逃げ回る羽目になり、飛行機で北極に辿り着きます。
そこに灯りを見つけ、ジャイアンは、それは家だと思い、喜んで駆け寄ろうとしますが、スネ夫は、「ここは北極だよ、人間なんてすんでるわけないんだよ。」と、極めて現実的な考え。
その後、白クマの襲撃を受け、結局、その灯りの元へ逃げ込むことになりますが、二人がそこで見たものは、なんと……!?

映画DVD・大長編単行本

関連する短編作品

この映画は、短編作品で登場する道具があまり登場せず、話の展開についても、既存の短編で似たような設定があまり見つからないように感じます。
敢えて言えば、冒頭、友達がみんな休みの間にどこかに行くのに、のび太の家だけどこにもいかない、というシチュエーションは、短編作品でもたまに見られるものです。

行かない旅行の記念写真

スネ夫のハワイ旅行自慢に辟易ののび太達。
自慢話を避けるのび太に、
スネ夫: ははあ……。うらやましいもんで、ひがんでる。
のび太: なんだっ、ハワイぐらいでいばるなっ! ぼくなんか、世界一しゅうしてきたんだから
ああ、言っちゃいました。
すぐに世界一周に行きたい、というのび太の無茶な願いに、ドラえもんは「電車ごっこ」という道具を出します。でも、この道具、長いこと使っていないだけあって、「ニューヨーク」を「入浴」と勘違いし、銭湯に案内するという始末。
そこで、「インスタント旅行カメラ」で、偽造記念写真を作り、その場を凌ごうとするのですが、ちょっと調子に乗り過ぎて……。
行かない旅行の記念写真」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 7巻
大全集 3巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

温泉旅行

この作品では、珍しく、旅行に連れて行って欲しいことを訴えるのはママです。
困ったパパを助けるために、ドラえもんが「室内旅行機」で温泉旅館のフィルムを映し、家族で温泉旅行気分を味わいます。
温泉旅行」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 6巻
コロコロ文庫デラックス ほのぼの安らぎ編
大全集 2巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
Amazon 検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

関連サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR