ページ数の多い話

ドラえもんの作品は、7~10ページの短編がほとんどなのですが、たまに非常に長い作品があります。
ここでは、てんとう虫コミックス収録作品の中で、ページ数の多い方から、上位3作品をご紹介します。

第3位 (31ページ)

ゆうれい城へ引っこし

第3位は、31ページの作品。
通常の作品の3~4倍のボリュームということですね。

物語は、パパが外出から帰ってくるシーンから始まります。
一軒家を建てるための不動産物件を見に行っていたようですが、どうも望ましい物件ではなかった模様。

そんな話をしている両親のいる部屋を出て、ドラえもんのいる自分の部屋に下がります。
のび太: もう少しユメのある話はないかしらね。
ドラえもん: あるよ。ドイツへいってお城を買おう。
ドラえもんは、週刊誌の「ドイツの売り城特集」という記事を読んでいたのでした。
それによると、「ミュンヒハウゼン城」というお城は、一千万円で買えるそうです。
一千万円といえば、先ほどパパの話していた予算の上限値です。

のび太は早速、両親に提案しに行きます。
のび太: お金ちょうだい!
パパ: またか、いくらだ。
ママ: なに買うの?
のび太: 一千万円! お城!
もちろん、却下です。

でも、のび太たちは、どこでもドアで、そのお城を下見に行きます。
現在のお城の持ち主は、「ロッテ・ミュンヒハウゼン」という、若い女性。
生まれ育った思い入れのあるお城ですが、税金もばかにならないし、仕方ないようです。
お城といっても、ユメのある話ばかりではないようです……。

ロッテさんと話しているところへ、おじさんの「ヨーゼフ」という弁護士が訪ねて来ます。
彼によると、なんと、ミュンヒハウゼン城には幽霊が出るそうです!
幽霊は本当に出るのでしょうか?

サスペンスタッチの作品ですが、最後は心温まるハッピーエンドで、心地良い読後感を味わえる作品です。
ゆうれい城へ引っこし」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 12巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

第2位 (37ページ)

ぼく、桃太郎のなんなのさ

第2位は、さらに増えて、37ページ。
ページ数が多いこともさることながら、この作品は、他にもいくつかの点で、少し異色です。

まず、この作品には「バケルくん」という、藤子・F・不二雄の別の作品の主人公が登場します。

さらに、この作品は、以下の3部構成になっています。
その1 時間写真のなぞ
その2 へんな外人のなぞ
その3 桃から生まれた〇〇〇

「その1」は、ドラえもんとのび太の登場するお話。
のび太の夏休みの宿題の手伝いで、ドラえもんが「タイムカメラ」を使い、過去の町の写真を、1ヵ月刻みで遡りながら撮影していくのですが、ある時点を境に写真が出て来なくなり、カメラも戻って来なくなります。
そして、その最後の写真には、なんと桃太郎が写っていたのです!

「その2」が、バケルくんの登場するお話。
ある日、バケルくんが、行き倒れになった外国人を家に連れ帰ります。
その外国人はオランダ人で、600年程昔から家に伝わる、まるで写真のような絵の手掛かりを掴むべく、来日したとのこと。
彼の言う、「日本のサムライのような身なりをしている」人物の写った、まるで写真にしか見えない絵。
そこに写っていたのは、なんと、桃太郎でした!
バケルくんはドラえもんに相談しに行くことにします。

そして、ドラえもん、のび太とバケルくんが、タイムマシンで桃太郎探しに出掛けるのが「その3」、という構成になります。

読み応え十分の冒険活劇です。
ぼく、桃太郎のなんなのさ」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 9巻
大全集 5巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

第1位 (51ページ)

ガラパ星から来た男

堂々のトップは、第2位を大きく引き離し、なんと、51ページ!
この作品は、てんとう虫コミックスの最終巻45巻の最終話として収録されていますが、45巻は最後が191ページなので、実に、この巻のページの4分の1以上が、この作品で占められている計算になります。

冒頭、超人気のゲームソフト「紅帝伝説」が欲しく、せっせとママの手伝いをしてお小遣い稼ぎをする場面から物語は始まります。
早速手に入れたスネ夫によると、すっごい人気で、もうすぐ売り切れとなる見込みらしいです。

のび太は焦り、ママにバイト料の先払いを懇願しますが、あえなく却下。やる気を失くしたのび太は、昼寝をしようとします。
それを見て、ドラえもんは「ワスレバット」で、のび太にそのことを忘れさせようとするのですが、その寸前、のび太はあることをひらめき、タイムマシンに乗り込みます。

のび太の思い付きとは、1ヵ月後に行き、その時に貯まっているはずの自分のお小遣いを手に入れて、ゲームソフトを買おう、というものでした。
怠けて1円も貯まっていないのではないか、と懸念しますが、意外なことに貯金はたっぷりありました。

それは良かったのですが、どうも部屋の様子がおかしなことに気付きます。外の様子もどうやらおかしな様子。
どうも、1ヵ月後の町に、何かが起こってるようです……。

この後、タイムマシンとワスレバットをキーにして、ちょっとサスペンスタッチの、非常に込み入った展開が待ち構えています。
続きが気になる方は、ぜひ実際に作品を読んでみて下さい。
ページ数負けしない、見事な大作です。
ガラパ星から来た男」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 45巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

ドラえもんがネズミを見ると…

ネ、ネ、ネ、ネズミ~!

ご存じの通り、ドラえもんはネズミが大の苦手です。
ネズミが家にいると思うだけで、大変なパニックに陥り、そんな時には、ネズミの「ネ」の字を聞くだけでぞっとするそうです。
ネズミ嫌いも、ここまでいったらたいしたものです。
ここでは、ドラえもんのそんなネズミ嫌いが高じて、平常心を失い、とんでもない行動に出てしまうお話をご紹介しましょう。

ネズミとばくだん

このお話では、ドラえもんがちょっとネズミを見かけただけで、重火器を取り出して、それを家の中で見境なくぶっ放します。
そして、のび太とママにネズミ退治を依頼するのですが、手渡す武器が尋常ではありません。
「ジャンボ・ガン」 一発で戦車をふきとばす。
「熱戦銃」 一瞬の内に鉄筋のビルを煙にしてしまう。
え……、家の中でこれを使うんですか?
そして終盤、ネズミを発見できず、精神的に極限まで追いつめられたドラえもんが、ついにとんでもないものを取り出します。
ドラえもん: ようし! こうなったら……、地球はかいばくだんを! フヒーッ、ヒ、ヒ、ヒ、ヒ。
こんな笑い方をされたら、もはや、手の付けようがありません。
野比家に、そして地球に、未来はあるのでしょうか……。
ネズミとばくだん」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 7巻
コロコロ文庫 爆笑編
大全集 3巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

驚音波発振機

※ この作品名は、増刷時に改題されています。ここでは改題後の作品名でご紹介します。

冒頭、のび太がジャイアンのことでドラえもんに助けを求めようとしますが、ドラえもんは家でネズミを見かけたらしく、それどころではありません。
ドラえもん: おお、そうだ! 爆弾で家もろともぶっとばしてやれ。
何とも物騒な話です。

さて、この話では、タイトルにもなっている、「驚音波発振機」(正式名称はもっと長いです)で、ネズミ退治をしようとするのですが、ドラえもんは、かんじんの驚音波のテープをなくしてしまったそうです。
ここで、のび太がナイスアイディア! ジャイアンの歌を驚音波のテープ代わりに使えないかと提案します。
無事、ネズミ退治には成功するのですが、調子に乗り過ぎたせいで、のび太は最後、とても困ったことになります……。
驚音波発振機」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 17巻
コロコロ文庫 ジャイアン編
コロコロ文庫デラックス ジャイアン+スネ夫編
大全集 6巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

ハメルンチャルメラ

このお話でも、冒頭でドラえもんが暴挙に出ます。
ドラえもん: うぬ、おのれ。この家もろともぶっとばしてやる!!
のび太: まあまあ落ち着いて。なんとか穏やかに……。
のび太くんの言う通り。ちょっと落ち着きましょう。
ハメルンチャルメラ」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 41巻
コロコロ文庫 ファンタジー編
コロコロ文庫デラックス 恐ろし怖~い編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

どうしてそんなに苦手なの?

ドラえもん大事典

ところで、ドラえもんって、ネコ型ロボットのくせにどうしてこんなにネズミが嫌いなのか、ご存じですか?
てんとう虫コミックス 11巻 の最後に載っている、「ドラえもん大辞典」を読むと理由が分かります。
なるほど、昼寝をしている時に、ネズミに耳をかじられちゃったんですねぇ……。
これを見てのび太は大笑いしてますが、ちょっと、これは笑えないなぁ。

広告

のび太の結婚

のび太は将来誰と結婚するのでしょうか?
ここでは、のび太の結婚に関するお話をまとめてみました。

ジャイ子との結婚

未来の国からはるばると

単行本の一番初めに収録されている、ドラえもんがのび太のところに初めてやってくる時のお話です。
ドラえもんから手渡されたアルバムにより、のび太は、惨憺たる未来を見せつけられるわけですが、その未来の出来事のひとつに、ジャイ子との結婚があります。

でも、運命は変えられるらしいです。
頼むよ、ドラえも~ん!
未来の国からはるばると」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 1巻
コロコロ文庫デラックス のび太(ハート)しずか編
大全集 1巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

しずかとの結婚

運命は変えられるとのことでしたが、本当にその通りだったようです。
最初のお話以降、未来に行ったり、未来の様子を見たりする時には、のび太の結婚相手は必ず、しずかちゃんになっています。
良かったね、のび太くん。

のび太のおよめさん

単行本で初めてのび太の結婚相手がしずかちゃんになるのが分かるお話がこれです。
息子のノビスケも登場します。でも、のび太は父親の尊厳を発揮できず、逆にボコボコにされます。
ノビスケは、のび太に似ず、スポーツ万能で、さらに、血の気が多いのです。母親に似たのかな……。
のび太のおよめさん」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 6巻
コロコロ文庫 恋愛編
コロコロ文庫 のび太グラフィティ編
コロコロ文庫デラックス のび太(ハート)しずか編
大全集 1巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

雪山のロマンス

しずかちゃんと結婚することは分かったものの、日常のしずかちゃんののび太に対する態度を見ると、なぜしずかちゃんがのび太を選ぶのか、不思議でなりません。
そんな疑問を解消すべく、二人が結婚することになるいきさつを、タイムテレビで調べます。
二人が婚約するのは、14年後の10月25日だそうです。なので、その少し前を見てみると……。

しずかちゃんは、雪山の登山を計画しているようで、のび太を誘っています。ところが、
のび太: いきたいんだけどね…。坂道によわくてねえ。平らな山ならいいんだけど…。
まあ、なんというか……。平らだったら、それは山じゃないし。

結局しずかちゃんは、別のお友達と雪山に登ることにするのですが、霧で仲間とはぐれてしまったらしく、猛吹雪の中、一人で歩いています。
のび太はしずかちゃんを助けようと、タイムふろしきで大人になり、タイムマシンでしずかちゃんの元へ向かいます。
ところが……のび太はのび太です。それ以上でもそれ以下でもありません。結局色々やらかして、逆にしずかちゃんに助けてもらう始末。そして、帰ってきたのび太。
のび太: さんざんだった。もうおしまいだ。
ところが、その後の様子をタイムテレビで見てみると、
しずか: のび太さんと結婚するわ。
のび太: あ、あ、ありがとう!!
しずか: そばについててあげないとあぶなくて見てられないから。
ま、理由はともあれ、結婚できるようなので、めでたし、めでたし?
雪山のロマンス」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 20巻
コロコロ文庫 恋愛編
コロコロ文庫 のび太グラフィティ編
コロコロ文庫デラックス のび太(ハート)しずか編
大全集 6巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

のび太の結婚前夜

ついに、のび太の結婚が明日に迫りました。

のび太は、相変わらずおっちょこちょいぶりを発揮して、結婚式前日に式場に向かっています。やってくれますね。
でも、タイムマシンで来てこの場面を見たということは、そう、ドラえもんも同じ間違いをしてるんです。でも、その間違いのおかげで、このお話があるんだから、感謝しないとね。
のび太は、仲間たちと翌日に迫った結婚の前夜祭をしますが、そこにしずかちゃんの姿は見えません。

しずかちゃんは、家でなぜか沈んだ様子。パパにあいさつした後、まだ何か言いたげですが、そのままパパの部屋を出ます。ドラえもんが「正直電波」を使うと、しずかちゃんはパパに本音を語り始めます。
しずか: パパ! あたし、およめにいくのやめる!!
なんと! それは困ります。でも、どうして?
しずか: あたしがいっちゃったら、パパさびしくなるでしょ。
パパ: そりゃもちろんだ。
しずかちゃんは、自分がパパに何もしてあげていないのに、お嫁にいってしまうことが申し訳ないと思っているようです。でも、パパは……。
パパ: とんでもない。きみはぼくらにすばらしいおくり物を残していってくれるんだよ。
そして、パパは、しずかちゃんが産まれてきてくれたこと自体が素晴らしい贈り物であり、その後の楽しい日々の全てが贈り物なのだと、しずかちゃんに語ります。
しずかちゃんは、結婚生活に対する不安も口にしますが、パパは、のび太の良いところを話して、しずかちゃんの不安を取り除いてあげます。

これは、本当に感動的な良いお話です。ぜひ、読んでみて下さい。
のび太の結婚前夜」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 25巻
コロコロ文庫 恋愛編
コロコロ文庫 のび太グラフィティ編
コロコロ文庫デラックス のび太(ハート)しずか編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

しずちゃんをとりもどせ

ある日、のび太がタイムテレビで未来のしずかちゃんを見ています。
ところが! しずかちゃんの子供がノビスケではない
そう、未来は変わるものなんでしたよね。まさか、のび太の結婚相手はしずかちゃんではなくなっちゃうの?
ご安心を。最後にちゃんとオチがあります。のび太の結婚相手はしずかちゃんです。
でも、この一件、のび太には良い薬になったようです。
しずちゃんをとりもどせ」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 40巻
コロコロ文庫 恋愛編
コロコロ文庫 のび太グラフィティ編
コロコロ文庫デラックス のび太(ハート)しずか編
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

ドラえもんの最終回

「ドラえもんの最終回」というと、どちらかというと、「のび太が植物人間だった」とか「故障したドラえもんをのび太が修理する」といった、都市伝説的なうわさ話が有名になってしまっているので、それらを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
しかし、藤子・F・不二雄先生自身により「最終回」として描かれた作品もまた、確かに存在します。
ここでは、それらの「最終回」についてお話しようと思います。

最終回とするつもりで描かれたと思われる作品

次の作品については、作者の真意は不明ですが、一度はドラえもんの連載を終了するつもりで描かれた作品らしいです。
でも、作者のドラえもんに対する愛情が深かったためでしょうか。結局連載終了とはならず、翌月に「帰ってきたドラえもん」が執筆され、連載は継続されました。
これらの作品は、ドラえもんの中でも特に感動的な作品となっています。読んだことのない方は、ぜひご一読を。
この話は、中途半端に紹介したくないので、作品のほぼ全ての内容を以下に書いてしまいます。完全なネタバレとなっておりますので、原作を先に読みたい方は、以下は読まないで下さい。

さようなら、ドラえもん

ある日、突然ドラえもんが未来の世界に帰らなくてはならないことになります。
最初は、泣いてドラえもんを引きとめようとするのび太でしたが、パパやママに諭されて、諦めます。
最後の夜。いつもは押し入れで寝ているドラえもんも、この日はのび太と一緒の布団に入っています。でも……。
のび太: ねむれない。
ドラえもん: ぼくも。
二人は、眠らなくても疲れない薬を飲んで、外に散歩に出ます。
自分がいなくなった後ののび太を心配するドラえもん。ちゃんと一人でやっていけると約束するのび太。
ドラえもんはその言葉が嬉しくて、思わず涙を流します。
ドラえもん: ちょ、ちょっと、そのへんを、さんぽしてくる……。
ドラえもんはその場から走り去って行きます。
のび太: なみだをみせたくなかったんだな。いいやつだなあ。
のび太が空き地の土管に腰掛けていると、フラフラと人影が。
それは、寝ぼけて散歩しているジャイアンでした。
寝ぼけているところを見られたジャイアンは怒り、のび太に殴りかかります。のび太は思わずドラえもんに助けを求めようとしますが、思い直します。
のび太: けんかなら、ドラえもんぬきでやろう。
ジャイアン: ほほう……。えらいな、おまえ。そうこなくっちゃ。
しかし、ジャイアンとのび太では、とても勝負にはなりません。けんかというより、のび太が一方的に殴られるばかり……。でも、のび太は諦めません。
ドラえもんは家に戻りますが、のび太は戻りません。心配して外に探しに行きます。そして、空き地で、ボロボロになりながら、なおもジャイアンにつかみかかっているのび太を発見します。
ジャイアン: いてて、やめろってば。悪かった、おれのまけだ。ゆるせ。
さすがのジャイアンも、のび太の頑張りにホトホト参ったようで、逃げるように立ち去ります。
そしてドラえもんがボロボロののび太に駆け寄ると、のび太が傷だらけの顔を上げます。
のび太: かったよ、ぼく。
みたろ、ドラえもん。かったんだよ。ぼくひとりで。もう安心して帰れるだろ、ドラえもん。
ドラえもんは、涙を流しながら、ただ黙ってのび太に肩を貸して歩いています。
翌朝、のび太が目を覚ますと、ドラえもんはいません。
タイムマシンの入口である、机の引き出しが開いたままになっています……。
最後、のび太のドラえもんに対する心の中での呼び掛けで話は終わります。
さようなら、ドラえもん」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 6巻
コロコロ文庫 感動編
コロコロ文庫デラックス 胸キュン感動編
大全集 4巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

帰ってきたドラえもん

ドラえもんが帰ってしまい、元気をなくしてしまったのび太。
でも、くよくよしてもドラえもんが帰ってくるわけではないのだから、気を取り直して明るく暮らそうと決心します。
ところが、外に出るとスネ夫やジャイアンに四月バカだということで、ひどい嘘をつかれます。特にジャイアンの嘘は「今そこでドラえもんに会った」という、のび太にとっては非常に残酷な嘘でした。
騙されたことを知り、部屋で一人泣くのび太……。
しかし、ふと、別れ際にドラえもんから渡されたものがあったことを思い出します。ドラえもんの形をしたケース……。がまんできないことがあった時に開くと、その時必要なものが出てくるとのことでした。
ケースを開くと、そこには飲み薬がありました。
ウソ800(エイトオーオー)
これを飲んでしゃべると、しゃべったことがみんなうそになる。
これを使い、のび太は見事、スネ夫とジャイアンに仕返しをします。
仕返しを成功させ、喜ぶのび太でしたが、その喜びもすぐに覚めます。家に帰り着く頃には、すっかり沈んだ気分になっていました。
ママ: ドラちゃんいた?
のび太: ドラえもんがいるわけないでしょ。ドラえもんは帰ってこないんだから。もう、二度と会えないんだから。
ところが部屋の扉を開けると、そこにはドラえもんの姿が!
なぜ帰って来られることになったのか、ドラえもん自身にも原因が分からなかったのですが、どうやら、ウソ800を飲んで「ドラえもんは帰ってこない」と言ったため、それが嘘となり、帰って来られることになったようです。
二人は涙を流しながら抱き合って、しかしウソ800の効果を意識した上で、こう喜び合います。
うれしくない。これからまた、ずうっとドラえもんといっしょにくらさない。
帰ってきたドラえもん」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 7巻
コロコロ文庫 感動編
コロコロ文庫デラックス 胸キュン感動編
大全集 4巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

小学四年生3月号に描かれた「最終回」

以下2作品は、ドラえもんの連載されていたのが、学習雑誌の「小学○年生」であったために描かれた作品です。
当初、ドラえもんは、小学一年生~四年生に連載されていました。すると、小学四年生の読者は、翌年は小学五年生を買うことになるため、ドラえもんが読めなくなります。つまり、小学四年生3月号のドラえもんは、一年ずつ成長していく子供にとって、最終回ということになります。そこに配慮して描かれた「最終回」的なお話が以下2作品というわけです。
なぜ2作品しかないかというと、この翌年より、小学五年生、六年生にもドラえもんが連載されることになったためです。
これらの作品は、上で紹介した作品ほどの完成度はないように思いますが、明らかに最終回として描かれている作品なので、以下にご紹介します。

ドラえもん未来へ帰る

小学四年生の1971年3月号に掲載された「最終回」です。
時間旅行者のマナーの悪化を受け、一切の時間旅行を禁止する法律が制定され、それによりドラえもんも未来へ帰らなければなくなる、というお話です。
ドラえもん未来へ帰る」 収録単行本一覧
大全集 1巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

ドラえもんがいなくなっちゃう!?

小学四年生の1972年3月号に掲載された「最終回」です。
のび太はドラえもんに頼る癖がついてしまい、このままでは、一人で何もできない駄目な人間になりそうだと心配したセワシが、ドラえもんを未来に連れて帰ることにする、というお話です。
最後、のび太が一人で自転車に乗る練習をしているところを、ドラえもんとセワシがタイムテレビで応援するシーンで終わります。
ドラえもんがいなくなっちゃう!?」 収録単行本一覧
大全集 1巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

参考:都市伝説的な最終回のうわさ

ドラえもんの最終回については、色々な根拠のないうわさが流行しました。
以下、有名なものについて、簡単に書いておきますが、これらは、あくまでも、正当な藤子・F・不二雄によるドラえもんとは一切関係ないものですので、ご注意下さい。

のび太は植物人間

色々なバリエーションがあるようですが、私の知っているのは、ドラえもんの話は、植物状態となったのび太が見ていた夢だった、というものです。
あまりにも悲劇的な話ですよね。こんな話は、人の興味を引きやすいので、うわさとしてどんどん広まったのでしょう。

ドラえもんが故障し、のび太が猛勉強して修理する

このお話は、同人誌としても発行され、著作権侵害などで問題となっていました。
元々のオリジナルストーリーを作った方は純粋なドラえもんファンで、あくまで自分の創作として公開されていたものが、本人の意図しない形で広まってしまったもののようです。

広告

ドラえもん登場

ドラえもんの連載は、小学館の学習雑誌で、1970年にスタートしました。
最初に連載されたのは、小学一年生~四年生でした。
これらの雑誌で、それぞれ違うお話が掲載されたので、ドラえもん初登場のお話は、4種類あります。

ドラえもん初登場

未来の国からはるばると

これは、1970年の小学四年生1月号(発売は1969年12月)に掲載された作品です。
てんとう虫コミックスの最初のお話なので、ドラえもん登場のお話として、この作品が最もポピュラーだと思います。

初登場のドラえもん、今と違って、ずんぐりむっくりしています。
これはこれでかわいらしくて良いですね。
ドラえもんと一緒に、のび太の孫の孫である、セワシくんもやってきます。
のび太は、二人に手渡されたアルバムにより、惨憺たる未来を見せつけられます。
この未来は、何一つ良いことがなく、本当に悲惨なものです。
セワシ: きみののこした借金がおおきすぎて、百年たってもかえしきれないんだよ。
だから、ぼくのうちはとってもびんぼうで……、今年のお年玉がたった五十円
それはそれは……。のび太もかなり責任を感じて、涙を流しながら、
ぼくはもう、生きてるのがいやになっちゃった。
心中お察しします……。でも、落胆することはないようです。
ドラえもん: そんなに気を落とすなよ。
セワシ: 運命は変えることだってできるんだから。
おお、それは朗報ですね。ん? だけど……。
のび太: ぼくの運命が変わったら、きみは生まれてこないことになるぜ。
そうそう。のび太もなかなか鋭い。でも、問題ないらしいです。
セワシ: 心配はいらない。ほかでつりあいをとるから。歴史の流れが変わっても、けっきょくぼくは生まれてくるよ。たとえば、きみが大阪へ行くとする。いろんな乗りものや道すじがある。だけど、どれを選んでも、方角さえ正しければ大阪へ着けるんだ。
長くて丁寧な説明、ありがとうございます。
だけど……うーん、何かうまく言いくるめられた気がしないでもないんですけどね……。
のび太の未来が変わると、結婚相手もジャイ子からしずかちゃんに変わることになるわけだけど、ジャイ子の子孫だったはずのセワシくんは、のび太の結婚相手がしずかちゃんになっても、ちゃんと生まれてくることができるの?

ま、細かいことはいいか。きっとうまくいくんだね。
こうして、のび太とドラえもんの共同生活が始まりました。
未来の国からはるばると」 収録単行本一覧
てんとう虫コミックス 1巻
コロコロ文庫デラックス のび太(ハート)しずか編
大全集 1巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

机からとび出したドラえもん

1970年の小学三年生1月号に掲載された作品です。
机からとび出したドラえもん」 収録単行本一覧
大全集 1巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

未来から来たドラえもん

1970年の小学二年生1月号に掲載された作品です。
未来から来たドラえもん」 収録単行本一覧
大全集 1巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

ドラえもん登場!

1970年の小学一年生1月号に掲載された作品です。
ドラえもん登場!」 収録単行本一覧
大全集 2巻
※単行本名をクリックすると、その単行本の収録話一覧に移動します。

広告

カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
Amazon 検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

関連サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR